お見合いパーティとは

お見合いパーティとは、結婚願望のある男女が集まってカップルになり、交際することを目的としたパーティです。
大勢の異性と一度にたくさん出会うことができるお見合いのようなものです。

お見合いと言われると、堅苦しいイメージを連想しますが、お見合いパーティは従来のお見合いとは違って、気軽に参加できるパーティになっています。

お見合いパーティ会場では、1対1で話をする時間や、気になる異性と再度話ができるフリータイムなどがあり、最後に投票をして、うまくいけばカップル成立という流れになっています。

お見合いパーティに参加するためには、男性で5000円程度、女性だと無料~5000円程度の料金が発生します。
女性は男性に求める条件が高いと料金が高くなりますが、基本的には無料のところが多いです。
これは、お見合いパーティを開催するにあたっての仲介料、セッティング料、相手のマッチング依頼料となります。

また、業者によっては、登録料や入会費がかかる場合もあります。
従来のお見合いではなかった費用がかかるところが難点といえます。

逆に、お見合いパーティでは、ある程度自分の希望した理想の異性がいるパーティに参加できる事、身元のはっきりした人と出会えることから、合コンなどで出会うのとは違って、冷静に相手を見極めることができます。

メリットデメリットを理解した上で、お見合いパーティに参加すれば、きっと素敵な出会いが待っていることでしょう。